-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
久しぶりだ~☆
2013 / 03 / 20 ( Wed ) 01:35:32
あんまり久しぶりすぎて、パスワードをすっかり忘れてもうログイン出来ないかとおもちゃった。
何度か試してやっと入れました。ふぅぅ・・・

Takuは小学1年生、Ichiは4歳。来月、二人とも誕生日が来ます。

数日前、子供二人で何やら話しているので耳をすませてみると、

兄「今日、母ちゃんに怒られた?」
弟「ううん、今日は怒られてない」
兄「兄ちゃんも」

思わず吹き出しそうになっちゃったけど、子供にはしょっちゅう怒っている母ちゃん、というイメージなのかなぁ。
そうなんだろうなぁ。
私も仕事を始めて時間に追われるようになり、「急げ、急げ」ってなってしまってる。
子供のペースに合わせていると会社に遅れる、子供を寝かせる時間が遅くなってしまう。

Takuには、
「それって母ちゃんのためだよね」
って言われちゃうし。

とにかく、言い方を変えた方がいいな、と思って、今日、本を一冊借りてきました。
これから読んでみよう。

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
断乳 その後
2010 / 08 / 05 ( Thu ) 23:16:05
Ichiの断乳ですが、おっぱいは時々欲しがるものの、
「からいよ~」
と言うと、
「おっぱい、からい~?」
と言って苦笑い(?)しながら諦めます。
それでも食い下がる時は、他の飲み物(牛乳・カルピスなど)で気をそらします。
それでも駄目な時は、またまたカラシを塗り、
「どうぞ~」
と言います。
そうすると、もう匂いが漂うので口をつけることも無く
「からい~、からい~」
と言って膝から降ります。

夜、寝るときは、お気に入りの「どんぐりころころ」を歌うと、ゴロンゴロンころがりながらも寝てくれます。
朝方、暑いせいか、5時ごろ目を覚まして飲み物を欲しがりますが、飲んでしまうとまた寝てくれます。

あー、これで断乳も進んでいくのかな~。
もうおっぱいも出なくなるのか~。
そう思うとちょっと寂しい。
もう赤ちゃんを産む予定はないから、終わりよね~。

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
断乳
2010 / 08 / 03 ( Tue ) 22:26:43
Ichiも2歳と4カ月。
Takuがおっぱいを止めたのと同じ年ごろになってきた。
Takuのときは、Ichiがお腹にいるのが分かったため、強制的だったのだけど、Ichiはこちらの気持ちひとつ。
でもまぁ、もういいんじゃないか、ということで、本日、おっぱい止め~宣言。
というか、手っ取り早くカラシを塗ったわけです。

Ichiは、
「からい、からい」
と言って、しかめっ面。
親は
「辛いんじゃ、もう止めよっか~。」
としらばっくれる。

昼間はおっぱいがないため、昼寝をせず。
夜は、そのせいか、またまたカラシを塗ったんだけど、
「からい、からい」
と言いながらも泣きもせず寝ちゃいました。

このまま止まったら、拍子抜けするほど楽だけど、どうなるかな~。
ちなみにTakuの時は、しばらく情緒不安定でした。

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
初めて乳歯を抜きました
2010 / 07 / 15 ( Thu ) 21:55:21
7月6日、歯医者さんでTakuの下の前歯2本を抜いてもらいました。
もう、その乳歯の後ろ側に白くニョキッと永久歯が覗いていたのです。
旦那が付き添いで行きましたが、麻酔にも、抜く時も、べそ一つかかなかったとか。
信じられない。。。
お医者さん系の痛みにはめっぽう強いなぁ。

体の方も大きくなって、4月が113cm。今は115.4cmになってます。
こりゃ、来年の3月には何センチになっていることやら。
保育園でも頭ひとつ抜き出てます。

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Ichiの発熱
2010 / 06 / 27 ( Sun ) 17:38:29
今日はどうもIchiの体が火照っている。
熱を測ると37.7℃。
その後、昼過ぎには39℃を超えた。
Takuの風邪が今頃伝染ったのだろうか。
寝ても1時間くらいで目が覚めてしまい、ずーっとぐずぐずモード。
午後3時半に、前にIchi用に処方してもらっていた坐薬を入れる。
すると、20分くらいでウソみたいに機嫌も直り、体の火照りも治まってきた。
えーっ!?そんなに早く効くの?

この前、小児科の先生は、熱が上がりきった後はだんだん坐薬の効き目も早くなってくる、と言っていたなぁ。
もう上がりきってしまった、ということなのかな??

もう一度くらい坐薬を入れることになるかな。
今夜、寝てくれたらいいけど。

Ichiの病気・ケガ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
